オーナー様へ

ビル・マンションのメンテナンスをお任せください

ビル・マンションの維持・管理というのは、日常の清掃などの細かな目配りから経年劣化に対応するための大規模修繕まで、実に多岐にわたる業務項目があります。これらをもらさず適正におこなっていくことが、資産としての建物の価値を高めることにつながります。ユニマットリアルティー管理部では、グループ企業ビルの管理業務実績で培ったノウハウを生かし、オーナーの皆さまからお預かりした 大切な資産をお守りします。

ビルメンテナンス〈維持・管理業務の概要〉

ビルメンテナンス トータルサポート体制(一例)

ユニマットリアルティー管理部
このような建物管理に関するお悩みやお考え事がございましたら、ぜひ一度当社にご相談ください。
経験豊富な管理部スタッフが、ビルごとの適正な管理体制をご提案します。
入居率を高め、資産価値の向上が見込めるような維持・管理に取り組んでまいります。

業務内容

設備管理
設備管理
数多く備わっているビル設備。そのごく一部の不具合でも快適さを損ないます。それらと訪問者への応対を含む対外的なサービスをご提供します。まずはご要望をご相談ください。トラブル防止のための点検等を行います。
  • 電気設備管理
  • 空調設備管理
  • 給排水設備管理
  • 昇降機設備管理
  • 防火設備管理
  • 消防設備管理
  • 避難誘導口点検
  • セキュリティ設備管理
清掃管理
清掃管理
テナントや訪問される方々が常に快適に過ごせる空間にしておくために、日常の清掃、定期清掃などを計画的に適正に実施します。
  • 日常清掃
  • 定期清掃
  • 給ガラス清掃
  • ボイラー清掃
  • 特別清掃
  • カーペット清掃
  • 床等材質に応じた清掃
保安警備
保安警備
機器システムと人の目による、効率的で確実な保安警備体制。日常の保安はもちろん、緊急時にも迅速に対応します。
  • 常駐警備
  • 巡回警備
  • 入出館者管理
  • 緊急時対応
  • 避難誘導訓練実施
環境衛生管理
環境衛生管理
ビル内を快適な環境に保つため、清掃だけではまかない切れない衛生面について、計画的できめ細かな取り組みを行います。
  • 水槽類の点検・清掃
  • 廃棄物処理手配
  • 漏水点検
  • 室内環境点検
  • 植栽管理(剪定・薬品散布)
  • 害虫類の防除・駆除
  • 排水管洗浄
建物保全
建物保全
各設備の点検・修理手配から長期修繕計画の策定、工事見積りのた めの建物診断、大規模修繕工事まで一貫してお任せください。
  • 各設備点検・修理計画
  • 大規模修繕実施
  • 建物診断
  • 機械式駐車場点検・修理計画
  • 長期修繕計画
その他サービス
その他サービス
訪問者への応対を含む、対外的なサービスをご提供します。まずは ご要望をご相談ください。
  • フロント受付業務
  • 荷物搬入・搬出対応業務
  • 駐車場管理業務
  • 郵便物の一時預かりなど

管理実績

  • ユニマット青山ビル・青山ビル新館
  • ユニマット青山ラピュタアネックス
  • ユニマット麻布十番ビル
  • ユニマットガーデンスクエア

ビルメンテナンス管理のご相談・お問い合わせ

03-5770-2006

管理物件をトータルサポートいたします

オーナー様にかわり、ご所有建物の管理業務を通して大切なご資産を維持、あるいは価値向上をトータルサポートします。日常的に発生するテナント対応、出金・入金管理、賃料滞納による未収金の回収など、煩雑な業務は当社にお任せください。建物ごとに適正な管理計画を立案・実施します。建物管理でお困りのことがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

プロパティマネジメント業務イメージ

不動産オーナー様
空室対策のお悩み
テナント対応のお悩み
入・出金管理のお悩み
管理費用のご不満
管理内容全般の
見直しなど
ご相談
ご依頼
ユニマットリアルティー
〈テナント管理業務〉
〈オーナー様サポート業務〉
〈建物維持管理業務〉
期待効果
成果
オーナー様 ご所有不動産
煩雑な業務負担の解消
管理適正化による経費削減
資産価値の維持・向上

業務内容

  • テナント管理業務

    テナント情報管理
    テナントの情報をシステム化したデータにて一元管理します。円滑なテナント管理の元になります。
    テナント要望・クレーム対応
    日々発生するさまざまなテナントからの要望やクレームをお受けします。迅速・的確な対応により、テナントの満足度を高めます。
    入退去管理・使用状況確認
    円滑な入退去をサポートします。退去時には使用状況を確認し、トラブルのないように原状回復を行います。
    賃料滞納(未収金)管理・回収
    賃料の入金管理を行う一方、万が一賃料滞納が発生した場合には、督促等 の回収業務を行います。
  • オーナー様サポート業務

    年間管理計画策定
    必要な業務を過不足なく実施するために、年間管理計画を立案、ご提示します。
    支払い・入金管理
    煩雑な経費の支払い、賃料収入の入金管理等、出・入金全般の口座管理を適正に行います。
    月次・年次報告書の作成・提出
    管理実績、定期業務実績のほか、突発的に発生した案件に対する対応などを含め、月次・年次で報告書を作成・提出します。
    法務支援
    不動産運営上の法務関連のご相談を承ります。
    税務支援
    不動産相続を含む税務関連のご相談を承ります。
  • 建物維持管理業務

    設備管理
    設清掃管理(日常・定期)
    保安・警備
    環境衛生管理
    防火・防災管理
    適正管理提案
    建物の資産価値が維持・向上するよう、各種建物管理メニューを実施します。

オーナー様のご相談事例

プロパティマネジメントとは何ですか?
プロパティマネジメント(Property Management)とは、物件の資産価値を最大化させるために、オーナーに代わってプロパティマネ-ジャー(管理担当者)が当該物件の経営代行(所有と経営の分離)を行うことをいいます。
プロパティマネジメントとビルメンテナンスは違うのですか。
プロパティマネジメント業務は、所有者に代わって建物の運営管理を行い、その不動産からの利益とキャッシュフローを最大にすることを目的に業務を行います。
一方、ビルメンテナンス業務とは、具体的に、清掃業務、設備機器の運転・保守、建物や設備の点検整備、保安警備等、建物を維持保全管理する業務を現場で実際に行います。
今の管理委託費が高いのか安いのかわからない。
現在管理されている管理会社の管理仕様は適正なのか?また、金額も管理仕様に見合った金額なのか?まず、現行の管理仕様・金額について診断させていただきます。その後、改善案・改善金額を提示させていただきます。
どのような規模のビルでも管理可能でしょうか。
大規模ビルから小規模ビルまで、規模にかかわらず管理しております。
管理コストの低減は可能でしょうか。
可能です。
ビル管理業務は細かな作業の積み重ねですので、詳細な検討が必要になります。法定の点検等省けないものもありますが、効率化できるポイントを発見することと、受託会社の努力でコスト低減が実現するケースも少なくありませんので、お気軽にご相談ください。
空室がなかなか埋まらないのですが。
地域別・規模別のマーケットデータや近隣の競合ビルの調査・分析に基づき、オーナー様に適切な募集計画をご提案いたします。また、エントランス周りやトイレ・空調等のリニューアル策について幅広いご提案も実施しております。
ビルの資産価値を高めたいのですが。
ビルの資産価値維持向上のためには、日常修繕とともに、長期的な計画にもとづく適切なタイミングでのリニューアル工事が必要です。
当社は、入居テナントのニーズやマーケット全体のトレンドを的確にとらえ、オーナー様のビルの価値を高めるためには「いつ」「何を」「どのように」実施すべきか、効果的な投資を実現するご提案をいたします。
煩わしいビルの運営業務を代行してもらいたいのですが。
当社が全ての窓口となり、オーナー様の立場でビルマネジメントに係るすべての業務を代行させていただきます。徹底した品質管理に基づく安心のサービスをリーズナブルなコストで提供いたします。オーナー様のニーズに合わせたきめ細かいご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

プロパティマネジメントのご相談・お問い合わせ

03-5770-2006